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スタジオタッククリエイティブ バイク・クルマ編集局

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予告よりも早くリペアパーツが来たので、APマスターをOHしました。

純正のリペアキットは、ピストン部のシール、リターン用のスプリング、ピストンに付く薄いワッシャと、ピストン部を塞ぐ蓋に付く2つのOリングという構成です。

早速シール類を換え、蓋を閉じレバーを付けようと思ったのですが、これがなかなか上手くいかない。

外すときも苦労したのですが、レバー比調整ダイヤルを回し、レバーの作動軸が最もピストンから遠い位置にしないとレバーが本体に取り付けることができないんです。

それを勘違いして、一番近い位置で試行錯誤していた(もうちょっとで付きそうに見えるんです)ので、その作業だけで小一時間掛かってしまいました。

いやはや、込み入った構造の物を分解整備するときは、メモを取りながらやった方が良いですね。普段なら頼りになるネットも、さすがマイナーなマスターだけに、全く役に立たなかったですし。

ともあれ、マスターがきちんとしたので、走り出せそうな予感がしてきました。
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2012/03/09 (Fri) 02:29 | EDIT | REPLY |   
STC佐久間  
Re: apマスターOHについて

GOさま

はじめまして。スタジオタッククリエイティブ・編集部の佐久間と申します。

ご質問いただいた件ですが、私の場合、輸入元の「ニコルレーシング」に確認の上(同社のウェブサイトにキット設定が掲載されています)、同社と取引のあるショップ、私の場合はたしかナップスさん、に注文して手に入れました。
ちょっと回りくどい手順ですが、私が問い合わせた時、「直接販売はできない」とのことでしたので。

4125マスターは非常にマイナーですから、リペアキットを在庫している所は皆無だと思います。ですので、AP製品を扱っている小売店さんから注文する(この時、品番を控えていたほうがいいでしょう)方法になるかと思います。

蛇足ですが、私の手にしたリペアキットは、本当に部品だけで説明はほぼなかったと思います。分解時は構造や部品の向きをよくよく確認されることをお勧めします。実は私もシールを組み間違え分解し直しました。

お役に立てば幸いです。

2012/03/22 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   
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2012/03/25 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   
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2014/10/01 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

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