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スタジオタッククリエイティブ バイク・クルマ編集局

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編集部・さくまです。

ポッケいじり今回は、キャブの交換です。
ポッケの純正キャブレターは、TK(テイケイ気化器)製で、口径は僅か12mm!
純正TKキャブ

ミッドナイトスペシャルでは、ご覧のとおり、ブラックに塗られています。さすがのこだわりですが、オーバーホールのためクリーナーを使うと、どうしても塗装が禿げてしまうのが悩ましい…。

もうひとつ悩ましいのが、セッティングパーツが手に入らないこと。アフターマーケットのジェットキットは無く、純正設定されていたジェットもすでに欠品。

ならば!と、キタコさんで設定されているポッケ用VM20キャブキットの導入を決定!インターネットでポチリ。

ウキウキしていると「納期未定のためキャンセルさせてください」との無情のお返事。諦めてなるものか!と別なネットショップで発注してみるも(表示上は数日で発送とあったので)、「もうしばらくお待ち下さい」とあった後、3週間ほど後に自動キャンセルに。そういうことなら、最初に書いておいてほしいものです…。

キタコさんは、ホームページ上から在庫確認ができるとのことで、後から調べてみたのですが、在庫ゼロで商品補充は未定。絶版品はそう表示されるので、そのうち手に入るだろうとのことで、ネットショップではまだ掲載されていたのだと推測されます。

狙っていたキャブキットは、VMキャブ本体、マニホールド、ガスケット、サブスロットルケーブルのセット。カタログを見ると、個別に部品番号が設定されているので、バラ買いを目指しその在庫を調べてみると、こちらもほぼ壊滅。特にサブスロットルケーブルは、寸法等不明で代用が効きづらいだけに欲しかったのですが。

こうなると意地になり、ネットオークションでマニホールド、VMキャブを入手し、OHして組み付けました。キャブの内部パーツはキタコさんから供給されているのでそれを手に入れ、ガスケットは汎用品から切り出しました。

VM20キャブ

ノーマルを外しVMキャブを付けると、まずスロットルが全開になりません。トップキャップのアジャスターで全開になるように調整し、いざエンジン始動! 響き渡る轟音! アイドリングが高すぎます!!

遊びがなさすぎて、アクセル全閉でもスロットルバルブが持ち上がり気味になっていたのが原因でした。
これがサブスロットルケーブルが必要な理由?とも思いましたが、考えれば考えるほど、分かりません。

ひとまず適切と思われる回転数でアイドリングするようケーブルを再調整。キャブの吸気側から見ると、完全な全開にはなりませんが、それでも純正キャブの全開時よりは開口面積が大幅に拡大しているのでOKとしました。

時間がなくまだ試乗段階ですが、キットでの標準セッティング状態で問題なく走れています(キタコさんのパワーフィルターを付けています)。キャブ&チャンバーの本領を発揮させるべく、セッティングに励みます!

花粉症で辛い日々が続き、作業は遅れそうですが…。
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Comments 2

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ふかくさ  
ミッドナイトスペシャル

僕も同じくらいの時期に高校生の頃に新車で買ったポッケミッドナイトスペシャルをレストアしましたのでとっても参考になります。
VM20キャブのキタコのキット、この間、ふつーに買えましたよ。

2013/03/25 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   
スタジオタッククリエイティブ バイク・クルマ編集局  
Re: ミッドナイトスペシャル

> 僕も同じくらいの時期に高校生の頃に新車で買ったポッケミッドナイトスペシャルをレストアしましたのでとっても参考になります。
> VM20キャブのキタコのキット、この間、ふつーに買えましたよ。

参考になったようで嬉しいです。
また、キャブの情報ありがとうございます!
欲しいパーツがバラで手に入るか、早速見てみます!

2013/04/08 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

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